2014年05月31日

ペット殺処分ゼロを目指す取り組み

熊本市から発信されたペット殺処分ゼロを目指している取り組みの話題
昨日も朝の情報番組で取り上げられていました。
啓蒙活動から始まり、ボランティア団体や愛護センターの取り組み...このように取り沙汰されるまでに想像を超える苦労もあったと思います。
まさに官民一体となった活動に頭が下がる思いです。

これは僕の勝手な想像の世界ですが...
やはりこれを表面上に打ち出して発信していくには大きな葛藤もあったと思います。
恐らく大きな決断であったと思います。
「この地域のセンターに収容されれば殺されないで済むんだ...誰か新しい飼い主を捜してくれるんだ...」と考え、持ち込みを容易に決断する飼い主も当然の如く増えると思うのです。
発信していくことで職員もマスコミなどの対応にも追われ、日々の業務にも多いな影響も出るでしょう
表面上に出ない部分でもいろんな問題が生じていたことでしょうね

それでも発信し続けていく信念と行動と実績。
我々の目やメディアに映らない様々なものはあったとは思いますが、それでも実現まで発信しながら漕ぎ着けたもの
その発信は全国に少なからず響いているようです。
熊本の取り組みで、殺処分ゼロの実現が最も大きな目標であったことは明確ですが、この全国に広がる余波も目標の一つであったように思えます。
市政や県政レベルでも選挙公約に挙げられる日...そんな日が来るのかもしれませんね。
そうであって欲しいものです。

細かくは長くなるので書きませんが、私の中で一番「あ~これいいな~」と感じさせられたのは、熊本の方の多くはペットを迎え入れる手段に
愛護センターから引き取るという選択肢がある」ということです。
これは素晴らしいことではないでしょうか

大小関わらず愛護団体や各種活動団体に属さなくても草の根的にできる事があります。
それはペットを迎え入れたからには「終生飼養の心構えを忘れない」ことです。
当たり前のことですが、この当たり前ができない人のために過去では犬猫だけで年間30万頭、現在でも年間18万頭近い尊い命が消えていくのです。

我々は飼うペットを選べます。
ペットは飼い主を選べません。
ペットはお宅に来てから天に召されるまで飼い主が全てです。
我々の様に相手を自分の意思で選べないのです。
ご飯も教育方針も...すべて飼い主がほぼ全てを方向付けます。
「この人に迎えられてよかった...」そう思って最後の日を迎えられますように考えていくのが終生飼養だと思います。

これからペットを飼われる方
どうかペットを抱く前にそれを考えてください

ペットの飼育を勧める方
どうかペットを抱かせる前にそれを考える時間を与えてください

子犬や子猫は一度抱いてしまえば、それはもう麻薬のようにその後のことを考えさせないほど我々をひきつけます。
「なんとかなるさ」「ケセラセラ」なんてこんな時に使う言葉ではないと思うんですよ

ペットは我々の寂しさを紛らわしたり、癒しを与えてくれたり...時としてお子様の情操教育の一環となったりと
結果そのようなことになり成果を得て、素晴らしい関係を築くことはできると思いますが
それは結果論であり、すべての犬や猫がそうなり得るわけではないという事

殺処分という現状に動物を送り込む前の段階が一番大切だということを我々が深く考え行動しなければ、この問題は永久に終わりませんね


  

Posted by わんポイント@はやし at 11:14Comments(0)コラム

2014年05月27日

オススメ図書

徹底解明カーミングシグナル


カーミングシグナルについて簡単に書かれた本です。
私も常にこのカーミングシグナルを意識しています。
言葉の意味については「カーミングシグナル 犬」と山ほど検索すると出てきますのでそちらをどうぞnico

残念ながら専門書ではないので、この本一冊でカーミングシグナルのすべてを知ることはできないと思いますが...
ご家庭に一冊、犬好きの方が一冊持っておくにはいいものだと思います。
カーミングシグナルを学ぶ本ではなく、カーミングシグナルを使ったしつけ本と捉えていただくとちょうど良いと思いますけどね^^
犬から発するサイン(ボディーランゲージ)を読み取っていく=僕の中では「犬と多少なりとも会話ができる」事につながると思っています。
我々飼い主はよもや犬の気持ちを語るときに強い「思い込み」が発生しがちです。
飼い主さんは「私が撫でてあげると、この子は大いに喜んでいる!」と思い込んでいたけど、カーミングシグナルを知ることで、撫でている間中ストレスサインが出まくっていた...なんてこともあるわけです。
そんなこんな知らなきゃよかった...なんてこともあるかもしれませんが(笑)
知ることでさらに一歩愛犬と近づくことができると思います。

カーミングシグナルを説いたノルウェーのTurid Rugaas先生は私が感じるトレーニングの矛盾点を解いてくれた方の一人であり、それは深く尊敬しております(もちろん面識などないですけどnico
皆様も何か触れる機会がございましたら是非!!
カーミングシグナルについてもまた触れていきたいと思っています。  

Posted by わんポイント@はやし at 10:31Comments(0)つぶやく

2014年05月26日

犬と飼い主の序列(ランキング)について

今から書くことが正論だという意味ではないです。(私の中で正論というだけで)
誰かを否定するとか、自分を主張するとか...そういうものではありません。
いろんな意見があっていいと思うのです。
そんな感じでお茶やビール片手にツッコミなしで読んでもらえたら嬉しいです。

犬が人間と暮らす上で序列を意識するかどうか...
これは未だに否定派と肯定派があります。
古式ゆかしいのは肯定論(犬は序列とかランキング、順位を意識する)というものがあり、皆様の多くもそれをご存知なのでは?と思います。
私も犬はそういうものである!と教わった経験のある一人です。
ちなみに私は基本的には否定派です
しかし100%な否定派ではありません。やはり序列というものは薄ら存在していると思います。
しかしその序列は従来我々が思い描いていた階級制度からなる序列ではないとおもいます。
事実、そうではないということが最近の研究結果として発表されております。
犬はあなたをこう見ている ---最新の動物行動学でわかる犬の心理 ジョン ブラッドショー (著)など読んでいただくとお分かりいただけると思います。

よくこんな言葉が必ず飛び交うんですよね...
「うちの犬は自分が飼い主より上だと思っている」
「うちの犬は自分が飼い主より上だと思っているから言うことを聞かない」
「犬が散歩で引っ張るってことは、自分が上だと思ってるからでしょ?」
こ~~んな話の数を上げればキリがありません。

そもそもこの「上」とか「下」って言葉...一体誰が言い出したんだ~~~って感じです。
もはや言い伝え的に定説化されていると言っても過言ではありませんね
仮に上とか下とかの理論が正論であっても異論であっても、犬が言うことを聞かないのは 犬が上で 飼い主が下 とかいう「階級」が作用しているわけではないんですよ。
過度な攻撃行動であったり、過度なテリトリー意識(縄張り)であったり、過度な占有意識であったり...そういったものでは時として序列による何かを想像しなければならない場合もあるでしょう。
事実アルファシンドローム(権勢症候群)なるものも未だに存在するとされています。
言い伝え上はどうなのかは私は知り得ませんが、犬の行動学上では皆さんの感じる多くの問題行動(無駄吠え、アマガミ、イタズラなど)と犬の人間の序列(階級)が無関係であることが証明されています。
そもそも上とか下とか...そういう概念がないことも歴然と証明されています。

「言うことを聞かない」「私を無視する」「呼んでも来ない」「ご飯を食べない」「散歩を要求して吠える」「散歩で飼い主の前を歩く」etc...
これらすべてが「犬が飼い主を下に見下しているから」と判断してしまっては、あまりに愛犬がかわいそうではないでしょうか?
それ以上に、それでは飼い主さんがあまりに不憫です(苦笑 精魂込めて育てているのにね...(涙

〇言うことを聞かない=犬は言葉と何かを関連付けて覚えることはできますが、言葉から何かを学習することは残念ながらほとんどできません
〇私を無視する、呼んでも来ない=下に見ているのではなく、いまその呼びかけに応えても犬は自分に得がないことを悟っているのでしょう。事実おやつやボールを持って呼んだときは来ることもあると思います。
〇ご飯を食べない=体調が悪いのでは? 食べないで我慢すれば美味しいものが出てくるのを知っているのでは?それは知恵であって、飼い主を見下しているわけではないのです
〇散歩を要求して吠える=過去に吠えなくって、根負けした飼い主を散歩に連れ出すことに成功したのでしょう。要求=飼い主を見下している...なんて考えるのは少し考え方の角度が違いませんか?
〇散歩で飼い主の前を歩く=愛犬の視線はどこにありますか?前方を見ていれば、そこがその犬の目的地ですので、そこに急いで向かっているだけではないでしょうか?過去に力づくで飼い主を引いて目的地に早く到着した実績があるのでしょう...。それが飼い主を見下している行動であるという根拠にはならないのではないでしょうか?

言うことを聞き、飼い主の呼び掛けには敏感で、吠えて要求することなく、飼い主の横について歩ける子...それは従順で素晴らしい子だと思います。
もちろん飼い主を見下していることはないと思います。
このレベルに達するだけの子と飼い主の関係は理想的であるとは思いますが、その関係に上とか下ってあるのでしょうか?
これだけのレベルに達した犬を飼ってらっしゃるオーナーさんは犬を下に見ているのでしょうか?
犬を下として扱っているのでしょうか...
私にはそのレベルに達する飼い主さんと犬の関係に見えるものは「支配関係」ではなく「信頼関係」だと思います。
最近は「この子(犬)は家族の一員です!子供同様です!」とおっしゃる飼い主様が多くみえるようになりました。
私はそういった愛犬の位置づけは大賛成です!
だけに支配関係のある家族って...僕なら嫌ですね
家族の一員ということであるのなら、やはり信頼あって事の家族ではないでしょうか?


その2に つづく  

Posted by わんポイント@はやし at 14:01Comments(0)コラム

2014年05月24日

物欲 その1

ボク コレホシイ

  

Posted by わんポイント@はやし at 20:51Comments(0)つぶやく

2014年05月24日

これぞ「アイコンタクト」

昨日のこと
朝の比較的混雑した裏通りの交差点で一人のご老人の横断のために。私は停止線で車を停めました。
ご老人は結構な高齢の方で歩調も本当にスローペース。
ゆ~~~っくりですface01

ふとご老人の足元に目をやると小さなトイプードルさんが一緒に歩いておりました。
引っ張ることもなく、飼い主のご老人を急かすわけでもなく...ひたすらアイコンタクトを続け同じ歩調で横断歩道を横断しておりました。
おそらく飼い主さんは別段しつけをしたのではないと思いますが、ここにしつけの本道というか原点を垣間見た気がしました。

腰が引けて尾が下がるわけでもなく、次の指示を先読みしてピリピリしているわけでもなく...
広角は上がり、目は輝いていて、姿勢は高くも低くもなく、尾は適度にこ気味よく振れている...カーミングシグナルの観点から言ってもリラックスしてることは明白です。
私も普段から「アイコンタクトは(させる)のではなく イヌ自らが(する)こと」と申しております。
しかしながらレッスンという形態の中ではどうしても「させる」度合いが強くなってしまいます。
横断歩道で見た子は確実に「自らが飼い主の目を見ている」のでした。

一歩一歩「おじいちゃん、みんな待っててくれてるからゆっくり歩こうね。焦らなくていいよ。転ばないでね。私が一緒にいるから大丈夫!」とまるで目で言っているかのようでした。

私はしつけに支配関係を持つことは一切不要と感じております。
またしつけに序列関係を強く意識することも不要と感じております。
最も大切なのは「信頼関係」に他ならないと思います。
信頼関係とは教えることではなく、互いに「感じる」こと。
おじいちゃん参りました...脱帽です。


  

Posted by わんポイント@はやし at 09:16Comments(0)コラム

2014年05月20日

吉田のうどん


山梨に住む大学時代のOBからもらってからというもの、ハマりにハマってしまい
現在私の中ではキング オブ うどん の吉田のうどん。
キャベツで食べるのが吉田のスタイルみたいです。

コシがあり、歯ごたえもよく、腹持ちも抜群!
コレを知らねば損をする!って感じです。
機会があればご賞味あれ!
  

Posted by わんポイント@はやし at 14:43Comments(0)食べる!!